極 東 茶 寮
ようこそ極東茶寮へ


ママオフ
ママオフに行ってきました。
育児系オフ、という意味で、ママオフ。

育児系らしく、バイキングのお店でランチオフ。
2時間くらいでさっさと帰る(子どもの昼寝があるから)

やっぱりわたし、女性ばかりの集まり、苦手ですね(苦笑)

でも、良い人ばかりでしたよ。
若い子ばっかりで、さっぱりしてて、
たわいもない話題がうれしかったですね。

ママ系のことでは、前の生活でさんざん苦労したから
どこへ出ても「若いわねー」とか言われて
なんちゅーか、話題についていけなかったけれど

今回は、気をつかってもらっちゃったりして(^^;;
いろいろお話できました。
同じ関西人ばかりだったせいかもしれないけれど。
イヤな言い方だが、土着っぽい人って、しんどい。
前のところで散々いやな思いをしたから。
ここの人は、前のところよりずっとずっとましだけれど、
でも、なんかこう、つらい。

きっと、今度も行くと思います、オフ。
仕事復帰するまでは。
やっぱ、閉塞感から少しでも抜け出せる時間が欲しいもの。




離乳食開始
ぼうずは、数日前から、離乳食を始めました。
その前から、果汁などを、少しずつ与えていましたが
まぁ、これが、もう、飲まないのよ(苦笑)
口にいれたら「ぶぇ」 また口に入れたら「ぼぇろ」
しつこく口に入れたら、バカ殿状態・・・(爆)

さじで飲まない。乳首でも飲まない。コップでも飲まない。
いやー、飲まないなぁ(苦笑)

と思っていたら・・・。

今日は、やっと、結構飲みました。
長野県産りんご、単一種ストレート果汁のリンゴジュースを
すこーし、湯冷ましで割ったもの・・。

・・・・・・・・・・・・・・あぁ、こいつも金かかるヤツかよ(汗)

夫からは「誰に似たんでしょーねー(笑)」とからかわれる始末。
仕方ない。ぜいたく口の息子のために
せいぜい、いっしょうけんめい働くとしましょう。

で、肝心の離乳食。
今は、おもゆを2さじです。
これも食べません・・・ので
麦茶を用意して
麦茶/おもゆ/麦茶/麦茶/おもゆ/麦茶/麦茶
と与えてみたら、やっと食べてくれました。

男児の離乳は大変なんですが
ぼうずとの離乳も、結構手間なことになりそうです。
まぁ、でも、楽しみでもあります。
早く一緒に食事ができるようになって
3人で、楽しく食卓を囲みたいです。^^


お盆は温泉旅行
近場で、一泊の温泉旅行をしてきました。
車で2時間弱のドライブ。
お昼は畳の部屋で。
チェックインは午後3時。
ずっと旅館内で過ごして
チェックアウトは午前10時。
帰宅は夕方。あまりいろいろ見てまわらない。
とにかく、5ヶ月児に配慮した旅行にしてみました。

それでも、良い息抜きになりました。
お風呂にもゆっくり入れたし
食事もゆっくりできたし
家事から解放され、育児もはんぶんこ。
気分も違うし、
たった一泊の旅行でも、十分、楽しめました。

今日からまた、夫は仕事、わたしは、たくさん洗濯をしました。
ぼうずは午後中ずっと眠っていました。
旅行の疲れが出たんでしょうね・・・。
ゆっくり休んで、また明日から、元気に遊んでほしいものです。


後追い、もしくは「ママ病」
ぼうず5ヶ月、精神発達も順調です!
人見知りを始める時期ですが
ぼうずは、全く人見知りをしません!(爆)

しかーし。
心配しなくていいんです。こういう子はいます。
人見知りというのは
「自己の確立」ということですから
「わし」「おかん」「おやぢ」「なんか他のヤツ」これでいいんです。

「あっ!なんだコイツ!おかんじゃないぞ!おやぢでもない!」
だから泣く、それが、いわゆる「人見知り」なのです。

そんなぼうず、人見知りではなく
「後追い」らしきものが始まりました。
普通、後追いというと、もっと大きな子が
泣きわめきながらハイハイしたり、走ってこけてまた泣いたりw
そういうものなのですが

ぼうずの場合の、後追いは・・・
這えないので、のたうち回って泣くしかない。
転げ回って、泣きじゃくって、顔をマットにすりつけてにじりながら
泣きながらにじりながら、涙鼻水よだれをマットになすりつけまくりながらw
にじりながら泣きながら手足をバタバタさせながら

・・・・かわいそうですが、笑えます(爆)

観察してる場合じゃないだろって?w
いや、ちゃんとタイミングを見計らって抱き上げてますよ。
抱き上げると、ぴたっと泣き止みます。

おやぢがいっしょうけんめいあやしても
ぼうずが泣きじゃくる
おかん「はいはい」と現れて、ぼうずを抱き上げる
すると、ピタっと泣き止む。
おやぢ、おもしろくないw
・・・そういう現象も起きています。

世の子煩悩パパは、これを「ママ病」という・・・・w
子どもになついてほしい父親としては、ママにすがりつくのは
病気とでも呼びたくなりますよねw

そんなわけで、ぼうずは、ママ病を発病しております。
家事なんてできやしない!用事なんてできやしない!

ちなみに、今日はたままた、なぜか死んだように眠りこけているので
そして家事がはかどったので、こんな時間にこうしてるわけなんですが

午後からうるさいだろうな・・・・(苦笑
どっか行かないとダメかな・・・。
ちなみに、彼は
1日1回以上の外出、1回以上の散歩(だっこで!)を
希望しているようです、というか、要求してきます・・・・。
大変だけれど、出せば機嫌が良くなるし
自分も気分転換になるので、せいぜい外出することにしています。
ただ、まだまだ暑いので、外出は夕方以降です。

ぼうず5ヶ月
ぼうずは、今日で、生後5ヶ月を迎えました。
夏のせいか、哺乳量は少し落ちましたが、
相変わらずむちむちで、健康そのものです。
色白で、皆から白い子白い子と言われています。
寝返りをうちまくり、いもむしのように、
おしりを上げてうにゃうにゃしています。
6ヶ月になるまでに、ハイハイが始まることでしょう。

先週、散髪に行きました。
ぼうずは生まれつきふさふさで、髪が多いので
暑苦しくてかわいそうなので
理容室へ行って、スポーツ刈りのような髪型に
はさみで切ってもらいました。
理容室のおじさんの話によりますと、最近のお母さんは
赤ちゃんにこういう髪型をさせないそうです。のばす子が多いらしい。
わたしは、短い髪が好きなので、これからも短くしてやるつもりです。
何よりも、似合ってる!「日本男児」って感じで、イイ!(笑)

相変わらず、絵本が大好きです。
一度絵本を手に取ると、4回~5回は読まされます。
一応、5回までと決めていますが
たいてい、4回~5回読みます。
そろそろ、新しい絵本を買ってやらなくちゃ。

よく笑う子、きげんのよい子で、こっちも明るくなります。
ただ、きげんの悪いときは、暴れて大変!
大柄な身体で暴れ狂うので、終わったらぐったり。

そして、早朝起きが、普通になりました。
なんてありがたい子なんでしょう!
後々、保育園にやるのが楽そうです。
どうか、このまま、朝起きする子に育ちますように・・・。
寝不足のしんどさよりも、
子どもが起きてくれないしんどさのほうが、つらいのです。




軽いけど夏風邪
産後4ヶ月にして、つきのものが訪れました。
めちゃめちゃびっくりしています。
第一子:1年2ヶ月後 第二子:6ヶ月後 第三子:4ヶ月と3週間後
だんだん早くなってきています。
もし第四子があったとしたら、2ヶ月くらいで来るのでしょうか?(爆)
そして、やっぱり、産後初月経は、重い!激重!
ダイヤルアップ接続くらい重い!(爆)
ピルを飲んでいたときは、ADSLくらいだったのに!(爆笑)

そんな激重な月経のせいか、体調も崩れました。
喉が痛い夏風邪。おなじみの症状。あーもーうんざり(苦笑)
おかげさんで今はなおりつつあるかな?
でも、今朝から、夫が、「のどが痛い」と言い出した・・・・・・・。

お盆まであと一週間。あまりバタバタせずに
鋭気を養っておかなければ・・・。
だって、お盆には、産後初旅行が♪♪♪ ぼうず初旅行が♪♪♪
3人とも健康で、楽しめますように。

寝不足
実はわたし、寝不足なんです。
朝6時に起こされます。
仕方がないので家事をします。
朝遅い時間(10時くらい)仮眠を1時間ほど。
昼は勉強してます。
夜は1時に帰る夫を待って、2時過ぎくらいに寝ます。

寝不足は出産以来(出産以前から)続いているので
最近、記憶障害が出始めました。

今さっき、おしゃぶりの煮沸消毒をしていたんですが
「・・・・・・なんかこげくさいな?」
とか思ってたら、おしゃぶりがこげてました・・・・・・・・(滝汗)
怖ぇぇぇぇぇぇ!!
自分で自分が信じられなくなっちゃったよ・・・・・。

あと、車の運転がちょっと、雑になってきた気がします。
これもシャレならんので、気をつけないと。

あと、なんかこう、イライラします。
なんか、気持ちがゆったりできる、いい方法ないかなぁ。


茶寮ウラ話
突然blogを統合、引っ越しで、
驚かれた方がいるかもしれません。
(慣れっこの方もいるかもしれません(笑))

なんでこうしたかといいますと、
たくさんblogを運営するのが、しんどくなったからです。
育児日記も、昔みたいにやるかな、と思ったら
意外と、暇がなかったり、うまく書けなかったり。

いちばんの理由は
育児を分かち合ってくれる人がいるからだと思います。
かつての育児日記は、孤独な育児の、はけ口だったのかもしれません。
今は、孤独な育児ではないので、発散されています。

前のblogのほうも、だいぶ手あかがついてきたので
ここらで引っ越しかな、と思い、
育児blog閉鎖を機に、「統合、引っ越し」というかたちを
とることにしました。
常連様には、毎度ご迷惑をおかけしております。
本当にすみません。

これからも、のんびりやっていきますので、よろしくお願いします。


三種混合(初回)
予防接種に行ってきました。
BCGから1ヶ月経って、注射跡から膿が出てきています(汗)
これが普通なんですが、でもやっぱりなんだかねぇ。
というわけで、今日は三種混合の1回目。
(註:三種混合ワクチンは1期は3~8週間毎に3回接種)

待機中、ぼうずは、とてもおとなしく待っていましたが、
おともだちが接種を受けて泣くのを
ときおり、不安そうな表情で、チラチラ見ていました。

まだ因果関係をつかめる年頃でもあるまいに
さて、自分が注射専用のいすに腰掛けたら
(母親が腰掛けて赤ちゃんホルダーになります(笑))
それだけで泣き始め、
注射した瞬間、激泣き!!
いかにも「いたいよ~!いたいよ~!」と言わんばかり。
猫のようなヤツだ(苦笑)
ありがたいことに、あやしたらすぐ泣き止み、
おともだちに愛想を振りまいていました(笑)

しかーし。
帰って来たら、またもや激泣き!
「さっきのはいたかった~!」
と言わんばかりです(笑)
おっぱいを飲ませて寝かしつけました。
よっぽど気に入らなかったんでしょうねぇ。

だが、ぼうずよ。
お前はまた1ヶ月後に、
そしてまたさらに1ヶ月後に、痛いおもいをするのだ。
誰もが通る道、仕方がないね。

極東茶寮
引っ越ししました。
ハンドルも「とき子」と、名前だけに変えました。
これからも、よろしくお願いします。



