極 東 茶 寮
ようこそ極東茶寮へ


多忙・遊び過ぎ・そして病気
忙しいです。
家事育児だけで日々が過ぎてゆきます。
遊びほうけています。
勉強してません。
仕事も少ししかしていません。

そんな日々に身を任せていたら
病気になりました。
(たぶんそうひどい病気ではありません)

息子も水疱瘡(?)になりました。
(明日確定)

へこみました。
遊んでばかり、お金を使ってばかりの自分を恥じました。

これからは、まじめに勉強して(もう追い込みだー)
じっくり育児をしていこうと思っています。
息子が水疱瘡なら、医師の許可が出るまで、出席停止ですから。


わがままぼうず
ぼうずの身体発達は目覚ましいです。
もう、少しヘルプをしてやるだけで、つかまり立ちをします。
立て膝立ちまでは、完全に自力でできます。
まだ7ヶ月と10日です。
なんだか早い気がしています。

赤ちゃんの身体発達と、精神発達はリンクしているそうです。
ぼうずは、精神発達も早いです。
もう、自己主張をしています。わがままで文句が多い。
泣くことで文句を言うこともありますが、喃語で文句も言います。

今日は
・病院の待ち合いの時間が長い、と文句。
・ベビーカーに乗りたくない、と文句
(スーパーのカートのほうがいいらしい。乗り心地悪いだろうに。)
・ベビーシートがいやだ、と、文句。

で、「ベビーシートがいやだ」の文句のときに
「このシートに乗れない子は、車に乗ることができないんだよ。
 車に乗る人は、みんなシートベルトをするの。
 ちゃんと乗れない子は、好きなだけ泣いていればいい。そうやって泣いてたら?」
と、(怒鳴っていないですよ)強めの口調で言ったら

泣き止んで、それなりに静かに、車に乗っていました。

通じたね(苦笑)

上の2人も、そうやって育ててきたので
ぼうずも、そうやって育てることになるだろうと思いますが
ぼうずは、上の2人より、だいぶんやんちゃですので
どうなることやら・・・・・。



病気デビュー
昨日、ぼうずは病気デビューしました。
かぜです。胃腸かぜ。
最近の気候はめちゃくちゃで
何を着せていいのかとまごまごしていたら
風邪をひかせてしまいました。
この土地での育児は初めてなので
やっぱり今でも、初心者ですな。

でも、一応、育児経験はありますから
イオン飲料も一番適切なものを選び
離乳食はすりおろしりんごにして
おしりのかぶれに、馬油を塗る。
前の子の育児がなつかしい。
ひとりめくんは、よく下痢をしたものでした。
おなかの弱い子でした。

ぼうずは、どうも強い子のようです。
下痢があってのども痛いだろうに
食欲がすごく、おっぱいもたくましく飲みます。
丈夫な子みたいだなぁ・・・。
まぁ、でも、子どもは子どもなので、油断は禁物ですよね。

多忙でした
最近とても忙しかったです。
今も忙しいのは続いています。
会社が決算なので、仕事があるんですが
家事と育児をしながらだと、なんとも遅々として進まない。

ぼうずが保育園で泣かないのをいいことに
慣らし保育を、一気にすすめてしまいました。
今は、2時間を、週3日です。
そのうち、午前中にして
毎日にします。
午前中毎日になったら、
会社へも顔を出そうと思っています。

あまり忙しくしているのを
夫は気に入らないようです。
何もかも抱え込んで、ぎりぎりの状態で暮らしているのが
傍目にはうっとうしいようです。

じゃあなんか手伝えよ、と思うのですが
子どもの面倒を見てくれるだけです。
してくれるだけましかな?
家事は、相変わらず全くやりません。

ちょっと愚痴っぽくなってしまいました。
でもまた、愚痴言いにくるかも。




