極 東 茶 寮
ようこそ極東茶寮へ


大人です
30だいぶ過ぎて思うこと。

社会的責任ということ。
法律さえ守っていればいいというのではない。
社会通念という、目に見えない規制を感じます。

大人大人といっても
まだ20代は、ある程度バカやっていられたと思う。
若かったし、不慣れであるということで
ある程度許される部分はあったと思う。

でも、会社でもある程度責任ある立場になり
配偶者もあり、子どももあり、
そんな立場になったら
社会的責任ということを、考えるようになった。

「歳を取った」「小さくまとまった」
そういうふうに考える人がいるかもしれないが

でも、そういうことを認識して行動していれば
他人に迷惑をかけたり、不快な思いをさせることが
ずいぶん少なくなる。
そういう、いいこともある。

なんていうか、最近は、わたしくらいの歳になっても
カッコつけることばっかり考えて
人に迷惑をかけないとか、社会的な責任を考えるとか
職場に対して、家族に対して責任を取るとか
そういうことを考えていると思えない
そんな人が増えたように思う。

自分がえらそうにするつもりはないけれど
でも、せめて自分は、小さくても古くさくても
人のこと、人の集団のこと→社会のことを
少しは考える人間であり続けたいと思う。


ちいさなしあわせ
右手で夫の手を握って
左腕に息子を抱えながら
眠りました。

しあわせってこういうものなのかもしれない。

悩みはとても多い。
この先生活していけるかどうかかなり怪しい。
不安もいっぱいある。
歳はとるいっぽうだ。

でも、とりあえず、今日、この夜を
こうやって過ごしていけることに、感謝しよう。
生きて、大事な人たちと、笑って夜を迎えられたことに、感謝しよう。




