FC2ブログ
極 東 茶 寮
ようこそ極東茶寮へ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


育児グッズあれこれ
妊娠中から、ぼうずのために
いろいろと育児用品などを用意していました。

ひとりめ君、ふたりめ君が喜んで使っていた道具
ぼうずには、向かないようです。
仕方が無いので、ヤフオクでさばいたり、処分したりしています。

逆に、前の子たちは見向きもしなかったのに
ぼうずは喜んで使ったグッズもあります。
そんな、印象に残ったグッズを、あれこれ書いてみようと思います。


・バウンサー
赤ちゃん寝椅子といったところでしょうか。
ふたりめ君はバウンサーで育ったようなものでしたが
ぼうずには、ただの枷でしかなかったようです(苦笑)

・抱っこ帯
「子ぶくろ」と呼んでました。(爆)
肩に斜めにかけて、子どもを入れる袋になった帯です。
説明がむずかしいな。
ひとりめ君はしょっちゅうここに入れてました。
ぼうずは、いつやってもイヤそう。

・ガラガラ
ひとりめ君は、ピジョンのガラガラが大好きでしたが
ぼうずは、ひとりめ君が見向きもしなかった
昔ながらのガラガラが一番お好みみたいです。
でも、ふたりめ君が大好きだった、水入りのガラガラは、
ぼうずにはイマイチなようです。

・スキナベーブ
ひとりめ君ふたりめ君は、1ヶ月半まで使ってましたが
ぼうずは、かぶれました。2回で使用中止。

・おしゃぶり
ひとりめ君は拒否しましたが、ふたりめ君以降は使いました。
これのおかげで、泣きじゃくる子を抱いて自分が泣くことがなくなった気がする。

・泡タイプのベビーソープ
押したらいきなり泡が出るので、片手で子どもを支えつつ片手で洗えて便利。

・プレイジム
おもちゃが上からブラブラさがっているもの。皆夢中になる(笑)

・離乳スプーン
これはイイ!果汁をスプーンで楽に飲ませる便利グッズ。
わたしの子は皆、完全母乳なので、乳首をいやがるので、これは必須アイテム。

・母乳実感
これは新製品で、ぼうずにしか使っていないけれど
母乳育児の子向けの乳首。ぼうずはこの乳首だけは受け付けてくれるので
汗をかきすぎたときとか、この乳首をつけてイオン飲料を与えています。

・離乳食専用冷凍ケース
これも便利。すごく小さいのがちょうどいい。
これで冷凍離乳食を作っておくと、忙しいときでもすぐ与えられてイイ。

・ベビーフード
今のベビーフードは格段に良くなりました。食えるものになったね(笑)
おかげで、ぼうずには少し使っています。
ひとりめ君、ふたりめ君には、外出時しか使っていませんでした。

・消毒綿
乳首を拭くよりも、消毒できないおもちゃを拭くのに使っています(笑)

・赤ちゃん新聞
6ヶ月の子におすすめおもちゃ。うるさいけど(笑)

こんなもんかな?

スポンサーサイト

この記事に対するコメント
やっぱり個人差って出てくるものですよね。。。うちの甥ちゃんは、どんなおもちゃよりも紙が大好きです。おもちゃなら直ぐ飽きるのに紙だとずーっと握っては食べようとしています(もちろん止めますが・汗)。

今少し心配なのが、甥ちゃんの離乳食への移行です。義姉も義兄もあんまり離乳食を試したがらないみたいで(嫌がるとすぐに止めているらしい)、いまだに母乳がメインみたいなんですよ。でも甥ちゃんどんどん成長していって、このままじゃ絶対母乳だけじゃ足りないと思うんですが。。。大丈夫なのかなあと心配になってます>< どうなんでしょうかねえ。
【2006/09/29 12:37】 URL | 海 #- [ 編集]

海さんありがとう
レスがすごく遅くなったみたいでごめんなさい。

紙が好きな子は多いですね。
ぼうずも、絵本をしゃぶっていますよ(汗)

離乳食は、日本では
「離乳食をしてあげないと、7ヶ月を過ぎる頃には、
 しわしわの赤ちゃんになってしまいます。」
とか育児書に書いてあるので
7ヶ月までに離乳食を始めないおかあさんはいないと思います。
普通のおかあさんなら。

でも、アメリカでも、アジアでも、1歳までは大丈夫
そういう考えがあるみたいなんですね。
どっちが本当かは、わかりません。

ただ、あまり早くはじめると、アレルギーの恐れがあるらしく
今では、日本でも、6ヶ月までは母乳だけでいいと
言われていたりもします。

とりあえず、本人がほしがれば、あげたらいいと思うのです。
甥御さんは、みなさんの食事を見て、
よだれをたらしたり、じっと見たりしませんか?
そうしていたら、むしろ、離乳食をはじめてあげるべきです。
【2006/10/03 18:15】 URL | とき子 #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。