FC2ブログ
極 東 茶 寮
ようこそ極東茶寮へ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


わがままぼうず
ぼうずの身体発達は目覚ましいです。
もう、少しヘルプをしてやるだけで、つかまり立ちをします。
立て膝立ちまでは、完全に自力でできます。
まだ7ヶ月と10日です。
なんだか早い気がしています。

赤ちゃんの身体発達と、精神発達はリンクしているそうです。
ぼうずは、精神発達も早いです。
もう、自己主張をしています。わがままで文句が多い。
泣くことで文句を言うこともありますが、喃語で文句も言います。

今日は
・病院の待ち合いの時間が長い、と文句。
・ベビーカーに乗りたくない、と文句
(スーパーのカートのほうがいいらしい。乗り心地悪いだろうに。)
・ベビーシートがいやだ、と、文句。

で、「ベビーシートがいやだ」の文句のときに
「このシートに乗れない子は、車に乗ることができないんだよ。
 車に乗る人は、みんなシートベルトをするの。
 ちゃんと乗れない子は、好きなだけ泣いていればいい。そうやって泣いてたら?」
と、(怒鳴っていないですよ)強めの口調で言ったら

泣き止んで、それなりに静かに、車に乗っていました。

通じたね(苦笑)

上の2人も、そうやって育ててきたので
ぼうずも、そうやって育てることになるだろうと思いますが
ぼうずは、上の2人より、だいぶんやんちゃですので
どうなることやら・・・・・。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント
はやいですねー成長が!
これから先も楽しみですね♪
【2006/10/17 09:49】 URL | きょうりゅう #rFZwyvc2 [ 編集]

きょうりゅうちゃんへ
ホント早いです!母親はとまどっていたりして(苦笑)
【2006/10/17 23:59】 URL | とき子 #SFo5/nok [ 編集]

すごいなあ
いやあ、赤ちゃんの発育って凄いですよね!!きちんとお母さんの言葉が通じてるのが素敵です。うちの甥も背が高くなってびっくりです。
【2006/10/26 13:05】 URL | 海 #- [ 編集]

海さんへ
コメントありがとうございます。海さんところも拝読してるんですが、うまいコメントが残せず四苦八苦、本当に四苦八苦です。
本当にごめんなさい。

甥御さんも背が伸びていらっしゃるんですね。そういう時期ですね。母子というのは不思議なつながりがあると思います。
母子は、濃いつながりをちょうど良い濃度にうすめてゆく。
父子は、薄いつながりを徐々に良い濃度に濃くしてゆく。
そんな気がしています。先は長いです。
【2006/10/26 23:29】 URL | とき子 #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。