FC2ブログ
極 東 茶 寮
ようこそ極東茶寮へ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


三種混合(初回)
予防接種に行ってきました。
BCGから1ヶ月経って、注射跡から膿が出てきています(汗)
これが普通なんですが、でもやっぱりなんだかねぇ。
というわけで、今日は三種混合の1回目。
(註:三種混合ワクチンは1期は3~8週間毎に3回接種)

待機中、ぼうずは、とてもおとなしく待っていましたが、
おともだちが接種を受けて泣くのを
ときおり、不安そうな表情で、チラチラ見ていました。

まだ因果関係をつかめる年頃でもあるまいに
さて、自分が注射専用のいすに腰掛けたら
(母親が腰掛けて赤ちゃんホルダーになります(笑))
それだけで泣き始め、
注射した瞬間、激泣き!!
いかにも「いたいよ~!いたいよ~!」と言わんばかり。
猫のようなヤツだ(苦笑)
ありがたいことに、あやしたらすぐ泣き止み、
おともだちに愛想を振りまいていました(笑)

しかーし。
帰って来たら、またもや激泣き!
「さっきのはいたかった~!」
と言わんばかりです(笑)
おっぱいを飲ませて寝かしつけました。
よっぽど気に入らなかったんでしょうねぇ。

だが、ぼうずよ。
お前はまた1ヶ月後に、
そしてまたさらに1ヶ月後に、痛いおもいをするのだ。
誰もが通る道、仕方がないね。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
ごぶさたしております
ごぶさたしております!ご連絡有り難うございますー。日本は暑いそうですが、ぼうずくんもとき子さんもお元気でしょうか?

予防接種、大人になった今でも大嫌いです(爆)。ぼうずくんが不安になる気持ち、良ーく分かりますよー!私も永住権取得の為の資料を作る際、米国で一度も予防接種を受けていなかったので(当たり前ですが)無理矢理三種混合と破傷風予防を受けさせられました。。。仕方がないんですけれどね。。。でも痛いのは嫌いです(苦笑)。ぼうずくん、頑張れ!
【2006/08/03 11:31】 URL | 海 #- [ 編集]

海さん、コメントありがとうございます^^
日本はとても暑いですよー。
4ヶ月児を外に出すのがこわいくらい、暑いです。
紫外線量もはっきりと増えている感じです。
育児も時代に合わせて様変わりです。

予防接種、三種混合は特に痛いそうです(医師談)
おそらく、液量が多く、さっと打つためだと思われます。
わたしも、ぼうずを支えつつチラっと見たのですが
小さい子に、結構な量の液体を、ちゅっ!って感じで入れる。
母親としては、正直つらいです。かわいそう。
アメリカは予防接種厳しいですよね。
わたしも留学前に、ポリオの予防接種を受けましたよ。
【2006/08/03 14:27】 URL | とき子 #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。