極 東 茶 寮
ようこそ極東茶寮へ
スポンサーサイト


過酷な人生?
いろんな人から「過酷な人生」だと言われます。

わたしの人生の話です。

自分では、そんなに過酷でないと思っています。

とりあえず、喰うのに困ったことはいちどもないし
親はいろいろ大事にしてくれたし
兄弟は(義理も含めて)みんな好意的だったし
男性は皆優しかったし
子どもは3人ともいい子。かわいい子らです。

失敗は全部自分のせいです。
自分がおろかなせいです。

おろかな自分をかみしめて
傷つこうが荷物が重かろうが
それはすべて自分のせいだから
自分のおろかさを悔やみながら
あるいていくしかないのです。

でもやっぱり、自分では自分の道は
いばらの道ではないですよ。
普通の道です。普通の無舗装の道。
夏は暑く、冬は寒いけれど
春のうららかな日差しがあったり、みどりがあったり
土のにおいがしたり、
れんげ田があったり、柿が実ったり

・・・・・・なんか育った家の近くのあぜ道やん、それって(笑)
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




