FC2ブログ
極 東 茶 寮
ようこそ極東茶寮へ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


後追い、もしくは「ママ病」
ぼうず5ヶ月、精神発達も順調です!
人見知りを始める時期ですが
ぼうずは、全く人見知りをしません!(爆)

しかーし。
心配しなくていいんです。こういう子はいます。
人見知りというのは
「自己の確立」ということですから
「わし」「おかん」「おやぢ」「なんか他のヤツ」これでいいんです。

「あっ!なんだコイツ!おかんじゃないぞ!おやぢでもない!」
だから泣く、それが、いわゆる「人見知り」なのです。

そんなぼうず、人見知りではなく
「後追い」らしきものが始まりました。
普通、後追いというと、もっと大きな子が
泣きわめきながらハイハイしたり、走ってこけてまた泣いたりw
そういうものなのですが

ぼうずの場合の、後追いは・・・
這えないので、のたうち回って泣くしかない。
転げ回って、泣きじゃくって、顔をマットにすりつけてにじりながら
泣きながらにじりながら、涙鼻水よだれをマットになすりつけまくりながらw
にじりながら泣きながら手足をバタバタさせながら

・・・・かわいそうですが、笑えます(爆)

観察してる場合じゃないだろって?w
いや、ちゃんとタイミングを見計らって抱き上げてますよ。
抱き上げると、ぴたっと泣き止みます。

おやぢがいっしょうけんめいあやしても
ぼうずが泣きじゃくる
おかん「はいはい」と現れて、ぼうずを抱き上げる
すると、ピタっと泣き止む。
おやぢ、おもしろくないw
・・・そういう現象も起きています。

世の子煩悩パパは、これを「ママ病」という・・・・w
子どもになついてほしい父親としては、ママにすがりつくのは
病気とでも呼びたくなりますよねw

そんなわけで、ぼうずは、ママ病を発病しております。
家事なんてできやしない!用事なんてできやしない!

ちなみに、今日はたままた、なぜか死んだように眠りこけているので
そして家事がはかどったので、こんな時間にこうしてるわけなんですが

午後からうるさいだろうな・・・・(苦笑
どっか行かないとダメかな・・・。
ちなみに、彼は
1日1回以上の外出、1回以上の散歩(だっこで!)を
希望しているようです、というか、要求してきます・・・・。
大変だけれど、出せば機嫌が良くなるし
自分も気分転換になるので、せいぜい外出することにしています。
ただ、まだまだ暑いので、外出は夕方以降です。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
ママ病
うちはどちらかというとパパ病かも~相手してくれるからね(自爆)。
【2006/08/14 10:57】 URL | きょうりゅう #K1MO2D1g [ 編集]

あー分かります!
ママ病、私の甥ちゃんも発症しておりますよー。叔母さんとしてはちょっと寂しい気持ちもしますが、仕方ないですよね~。

ぼうずくんは外出がお好きなんですね!なんて面白いんだろう、と思います。赤ちゃんなのに、もう既にこんなに個性があるなんて本当にすごいなあと、甥ちゃんを見ながら、そしてとき子さんのブログを拝読しながら感じております。
【2006/08/16 17:33】 URL | 海 #- [ 編集]

おもしろい!!
お子様はもう5カ月でらっしゃいますか!!
うちにくれたハガキは何ヶ月くらいだったんだろう?
どうしてもハガキがでてこないの。
年賀状はあるんだけど。

うちはママパパ病だったから、楽といえば楽?
男の子はマザコンだから、仕方ないんじゃない?(笑)
【2006/08/17 23:24】 URL | きゃさリン #NvXyyq6c [ 編集]

☆コメントありがとう☆
☆きょうりゅうちゃん
うん!たしかに、相手をしてくれるのは父親だねぇ。
ウチも今後はパパ病になるかもしれない(笑)
夫には願ったり叶ったりだよ(苦笑)

☆海さん
おー。やっぱり時期がきてますね。甥御さんも。
すぐにまた仲良くなれますよ。
今度はちゃんと「他」を認識したうえで近づいてきますから
本物の関係を築けますよ^^

赤ちゃんは、注目さえしていれば
ある意味、大人よりも個性にあふれています。
何者にも左右されない、規制されない人間だから
ユニークな個性を感じることができますね。

☆きゃさちん
おー!コメントありがと^^
はがきの時は、多分新生児~1ヶ月だよ。
年賀状は同じ住所だから、住所的には心配ないね^^
また送るよ。
たしかに、男の子のほうがベタベタしてるかもなー。
でも、お互い、どっちかしかわかんないんだよなぁ(^^;;

【2006/08/17 23:57】 URL | とき子 #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。